2009年09月17日

子は親の鏡

子は親の鏡
こんばんは!

今日も1日お疲れ様です(^^)

いつもの事ですけど

子供達を9時に寝かせようと

奮闘する毎日

寝る前の歯ブラシですが

機嫌のいい時は難なくクリアして

寝かしつけます。

今日は暴れ回ったりで言う事聞かなく

大変でした(^^ゞ

たまにはレコードマンも

機嫌が悪く怒ったりするのですが

親の機嫌や都合だけで叱るのもいけませんよね!

そこで以前に会社の先輩から頂いた詩を紹介したいと思います。

興味のある方はコチラ下



「子は親の鏡」 著者:ドロシー・ロー・ノルト

けなされて育つと 子どもは人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと 子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると 子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると 引っ込み思案な子になる

親が他人を羨んでばかりいると 子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると 子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば 子どもは自信を持つようになる

広い心で接すれば 子どもはキレる子にはならない

誉めてあげれば 子どもは明るい子に育つ

愛してあげれば 子どもは人を愛する事を学ぶ

認めてあげれば 子どもは自分が好きになる

見つめてあげれば 子どもは頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば 子どもは思いやりを学ぶ

親が正直であれば 子どもは正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば 子どもは正義感のある子に育つ

守ってあげれば 子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば
 子どもはこの世の中はいいところだと思えるようになる


どうでしょう?

私も耳が痛くなりますね(笑)

会社組織にも当てはまるのではないのでしょうか?



同じカテゴリー(ひとり言)の記事
本当に久しぶりに
本当に久しぶりに(2017-05-31 22:12)

人として
人として(2016-02-01 22:27)

信頼
信頼(2016-01-18 22:12)

夏休みスタート
夏休みスタート(2015-07-20 10:06)

もうプロでしょ!
もうプロでしょ!(2015-06-06 13:56)

読み返してみる(笑)
読み返してみる(笑)(2015-05-08 21:46)


Posted by レコードマン☆ at 22:12│Comments(4)ひとり言
この記事へのコメント
レコードマンさん おはよー♪
その話 ちょっと聞いた事ある〜
でもその通りなんだよね〜
子供って大人より頭が柔らかいからだと思う
なんでも吸収するよ 見ていて恐ろしいくらいさぁ〜
でもかわいいんだよね...
あ、私に子供はいませんけろ〜 笑

子育て...苦労もいっぱいあるでしょう
でもレコードマンさん いいパパだから大丈夫
良いコに育てあげるはずよ〜(^-^)v がんばって〜
Posted by bluegreen at 2009年09月18日 06:06
>bluegreenさん
こんにちは(^^)

そうですよね。
子供達はなんでも吸収しちゃいます!

子育てって親の自分育てにもなりますね(^_^;)
Posted by レコードマン☆ at 2009年09月18日 13:57
良い言葉ですね^^
いちいちうなずいてしまいました。

子育てがんばれ~♪
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月18日 20:53
>なかの町子さん

こんばんは~!
ありがとうございます♪

共感して頂き嬉しいです(^^)
ファイト~いっぱ~つ!(古ッ)
Posted by レコードマン☆レコードマン☆ at 2009年09月18日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。